東京の整体学校・スクールのほぐし職人学院【筋肉の性質について】
こんにちは。
東京・千葉の整体学校・整体スクール ほぐし職人学院の院長をさせていただいております 甲地直矢です。
ほぐし職人学院ホームページ
ほぐし職人学院のお試し体験講座の日程,6月が決定しました。 このコラムをお読みくださる方から先行してお知らせいたします。
—————————————————
6月のお試し体験講座
(東京校)
6月10日(金)10:00~12:00
6月11日(土)10:00~12:00
6月23日(木)10:00~12:00
6月24日(金)10:00~12:00
6月25日(土)10:00~12:00
お問合せ・ご予約はお気軽にこちらからどうぞ。
——————————————————
今日のコラムは筋肉の性質ということを考えていこうと思います。
筋肉というのは、防御性があり 外圧からの刺激に対しては 自分の身を守ろうとします。
たとえば、ウェイトトレーニングなんかは わざと、重たいものを繰り返し持ち 筋肉に刺激を入れています。
筋肉にキズがつくんですよね。刺激を入れることにより。 そのキズをタンパク質やアミノ酸などが 保護していくわけですが、筋肉は防御反応として
自ら肥大という形で反応を起こします。
ボディケアで言えば、他からの圧になります。 筋膜や筋繊維に対してこの外圧はキズを作ります。
圧を強くするということは比例して そのキズが大きく深くなります。
そうすると、こういった刺激には 筋肉は肥大することなく、硬くなり防御をしてきます。
筋肉が硬くなると、 深部の硬結まで圧が届かないという受けての感じになります。
受けた感じ、圧が物足りなくなってくるんです。 しかも、以前より体がこりやすくなっています。
筋肉が硬くなっていますから。
ほぐしになれたお客様、いません? もう、いろんなサロン店にいって ほぐされまくっている方。
通常、60分の全身なのに いつも90分やる方。
大体、強い圧を求めてきません?
筋肉がかたくなっているんですよね。
以下にお名前とメールアドレスをご入力ください。
※は入力必須項目です。