整体師・セラピストが将来行くべき方向性
東京の整体学校・整体スクール
ほぐし職人学院の学院長、甲地直矢です。
昔も今も、この業界はリラクゼーション系と治療系は分かれています。
リラクゼーション系とは、巷に多くあるクイックマッサージ
(1時間¥3.000円ほどのサロン店)
治療系とは、整骨院・治療院・整体院など
体の痛みに特化して、痛みや違和感、しびれなどを改善させていく院のことを指しています。
施術者として男性は治療家に多く、セラピストは女性に多いです。
このコラムをお読むになるあなたは、
両方の分野に興味をもってみてはいかがでしょうか?
リラクゼーション系の方が治療系を見ていくと
さらに体の知識について知識を入れようとします。
そして、苦しんでいる痛みや痺れを、施術で消失させたときは
自分も驚くし、
お客から感動されるし、
時には泣かれる時もあります。
そんな面白さと醍醐味を
身をもって知ることができます。
治療系の先生方が、
リラクゼーション系をみていくと
その奥深さというか、
予想以上に難しい手技だということに気がつきます。
そして、非常に高いレベルのお客様を考えた接客がそこにはあります。
よくある真似る。これは、意味が薄いと思います。
大事なことは何故、そのようなことをしたのか?
という考え方を真似ることだと甲地は思います。
テクニックもそうです。
何故、このような方法になったのか?
何故、ここをアプローチをするんだ?
といった考え方を真似ていくと、あっという間に
自分のレベルが上がるし
次元の高いサービスがそこに出来てくると思いますよ。
東京の整体学校、ほぐし職人学院では
卒業まじかになると、治療系かリラクゼーション系のどちらに
興味があるのかをご質問させて頂くんですね。
興味のある方向性に、自らが行けるようにサポートをしていきます。
以下にお名前とメールアドレスをご入力ください。
※は入力必須項目です。