鍼灸師・あん摩指圧マッサージ師のための整体セミナー東京大阪で開催
こうち式神技整体テクニックセミナー
東京・大阪・福岡・名古屋で主催させていただいております 甲地直矢です。
————————————————-
【こうち式・初級中級リアルセミナー】
(東京)
4月17日(日)10:00~16:00
4月29日(金・祝)10:00~16:00
(大阪)
5月15日(日)12:00~18:00
◎ 都合がつかず参加出来ない先生へ。
WEB動画セミナー+出張・リアルセミナーのセットコース
《内容》
・30~60秒で筋肉を緩める手技(筋弛緩テクニック) ・各症状別施術法
お問合せ・セミナーお申し込みはこちらからどうぞ。
————————————————–
今日は、腰痛について考えていきたいと思います。 腰痛というテーマは
上級セミナーの内容になります。
※上級セミナーは2コースあります。
・各症状別施術法
・リラクゼーションセラピスト対象
まず、腰痛は施術を重ねていくと 腰だけをおこなっても腰の痛みはなかなか取れないですよね。
もう、腰だけアプローチをするものではないです。 腰のアプローチは、
・痛みの戻り ・その腰に対しての原因の反応を良くするため
というように、 腰の痛みの原因にアプローチをしてからの 補助的な考えと、捉えたほうがいいです。
たとえば、骨盤は臀部ですから 腰部ではなく、骨盤を揃えずに 腰部だけをアプローチしても
その痛みはラクにはなるけど 痛みはなかなか変わりません。
腰痛という痛みに関してのアプローチであれば 腰の筋肉では腰方形筋です。深層筋です。
T12(胸椎12番)~腸骨稜 胸神経と腰神経が支配してますが
神経支配というよりも、腰方形筋の どこを狙っていくか?
腰方形筋の場合は 起始と停止の部分です。
非常に狭く、深層筋ですし 浮遊肋骨なので 他の筋肉へのアプローチとちがい
骨にアプローチしがちになります。 圧の方向が大事になる筋肉で 骨盤と肋骨の可動がつく筋肉になります。
以下にお名前とメールアドレスをご入力ください。
※は入力必須項目です。